イキなこの粋な小話

スペシャルレートが大好きです

【オフレポ】 SPLオフ&61オフ

 

はい、初めましてきなこです

 

タイトルの通りSPLオフと61オフに行ってきたので記事に綴りたいと思います(初記事がオフレポで良いのだろうか)

 

2日分あるのでそこそこ長いです

 

ほぼ身内記事なので対戦に関する話はほとんどないです(こいつ本当にポケ勢か?)

 

というわけでレッツゴー

 

 

 

遡ること多分12月くらい

 

TLにSPLオフの記事が回ってきました。

 

SPL…文字の並びからわかりますね。

 

 

 

f:id:kinako89poke:20180325170753j:plain

そう、スプラトゥーン2オフですね。

 

一応ウデマエは全ルールS+なので恥ずかしくないレベルの対戦はできると思ってURLを踏みました。

 

中身を読んだらどうやらポケモンとかいうゲームでの対戦オフだったらしいです。あまりにもプレミ。恥ずかしい。

 

 

参加者一覧を見てきのさん、N少年、ぎんなんさん、はりゃんさん、radianさん、そしてトマト丸かじりbot の名前を見て参加を決めました。ちなみにカメックスは影分身を使えるそうです。じわる。

 

先程書いたようにSPLオフがポケモンのオフだと気づいた私。もう同じ轍は踏みません。

 

SPL…ポケモン…これらの要素から導き出される答えは1つですね。

 

f:id:kinako89poke:20180325165350j:plain

 

 

 そう、スペシャルレートオフですね。

 

というわけで意気揚々と参加申請をしにいきました。私はさかさバトルが大好きなのでさかさバトルで申請しにいきました。

 f:id:kinako89poke:20180325165433j:plain

どうやらこのオフはスペレオフではなかったようです。涙が止まらない。タイトル詐欺やめて

ダブルはあまり知識がないのでシングルを選択。(シングルもにわか) 

そのあとはちょくちょく増えていく参加者一覧を見てニヤニヤしていました。 ←完全に不審者。

 

電車の中で見ていたら周りの女子高生に変な目で見られました。彼女達も私を見て少しニヤニヤしていたので私と大差ありませんね。

 

そのあと増えたFFはなとさん、せふたさん、めいろさん、四畳半さん。

 

天才か?

 

メンバーが最強すぎる。会いたかった人たちと会えることがわかってスーパーハイテンションになってました。身体が全体的に紫色になるアレですね。どうでもいいけどスーパーハイテンションって文字の並び小学生感溢れでてますね。

 

ピクトセンスやピクトセンス、そして主にピクトセンスをしていたらいつのまにか3/17に。

 

     〜SPL当日〜

 

電車で行く必要があったので途中の駅ではりゃんさんと合流。

 

電車を降り、待ち合わせ場所に向かうと改札の向こうにはりゃんさんの姿を確認。

 

はやる心を抑え着実に改札へと足を運ぶ私。私の足を止められる存在はこの世にはもう存在しないでしょう。

 

PASMOをタッチして改札を通ろうとしました。なんか変な音がなりました。改札のガード的なアレに道を塞がれました。通れませんでした。

 

 

 

 

PASMOのチャージが足りなかったようです。涙が止まらない。

 

 

 

その後ははりゃんさんと合流して浦和駅に行き、そこでめいろさん、四畳半さんと合流。

 

めいろさんも四畳半さんも初対面だったのですが、お2人と合流する時にはりゃんさんがカラカラとガラガラのスマホケースを目印にしてくれためわりとすぐに合流できました。感謝。

 

めいろさんの印象は思ってたより背が高くて普通にモテそうな印象を受けました。

四畳半さんの印象は「あぁ…画伯だ…なんかわかる…」という感じでした。(画伯としての印象が強すぎる)

 

 

                           はりゃんさん

             

                                きなこ

 

         めいろさん                       四畳半さん

 

 

↑スペレ強者に囲まれるきなこの図。なんだかトライアングルアタックされそうですね。(3人とも男性なので発動不可)

 

 

浦和駅からバスに乗り会場に向かうスペレ強者達。(なんだか私も強者になった気分。わーい)

 

 

威嚇ガエンの話や61の話、そしてさかさバトルの話をしていたら会場に着きました。

 

 

会場に着いたら名刺を渡され自分のブロックを確認。そこからはそれぞれ自分のブロックに向かいました。会場を見渡しても全裸の人はいませんでした。せふたさんまだ来てないのかな?

 

 

指定されたブロックに行くとなんだか見覚えのある顔が。

 

 

そう、トマト丸かじりbot radianさんが座っていました。知ってる方が同ブロックにいて緊張がほぐれました。トマト丸かじりbot radianさんに感謝。

 


私も席に座ろうとするとまたもや見覚えのある方がやってきました。

 

めいろさんですね。まさか2人もFFの方が同じブロックにいるとは…

 

まぁ知ってる人多い方が楽しめそうですしやったね。わーい。

 

2人もFFいるとかすごい確率だな…とか思いつつ同ブロックの人の名札を見ていると見覚えのあるアイコンが。

 

きのさんも同ブロックにいました。やったー。ユニラン可愛い。FF3人いて草。

 

 

他にはよく62CASを見に行っていたRedoさんがいました。スペレ勢多すぎ。

 

 

卓の方々としばらく談笑しているとお笑いタイム自己紹介の時間に。

 

 

 

ふむふむと思いながら他の人たちの自己紹介を聞いていたらいつのまにか私の番が目前に。
 

 

私の直前にはradianさんが自己紹介していたのですが、なんか自己紹介終わった後にトマトさんがradianを丸かじりしてました。じわりみの境地。

 

私の番になったので、さかさバトルのフレ戦を募集しているというような内容の簡単な自己紹介をして終わりました。

 

 

……みんな特に何も思わないかのような顔をしていました。悲しい。

 

後に順番が回ってきたはりゃんさんが

 

「さかさバトルしたい〜おっ、出来そうな人がいるじゃないか!…でも……さかさバトルはルールがないんですよ!」

 

という感じの自己紹介していました。あまりにも面白い。草。会場は大爆笑に包まれました。

 

 

 

 

 

……なんてことはなく、私の卓はみんな笑っていましたが、他の人はみなポカンとしていました。なんで?どう考えても面白いでしょ。

 

恐らくなのですが、会場の人間は笑いのセンスがない人間達なんだなと思いました。

 

 

 

自己紹介も終わり対戦の時間へ。結果的には3-4で予選敗退。カミツルギさんのトマトにA↑6カビゴン地震耐えられて負けたのが1番悲しかったです。勝ってたら予選抜けれたらしい(負け惜しみ)

 

 

直近のradianさんとの2試合は2回とも私のバシャーモがradianさんのカミツルギに突破されて負けてます。さかさバトルか?

 

 

お昼を買いに行くタイミングでせふたさんとこんにちはしました。花粉症なので服を着てきたらしい。わけがわからない。

 

 

あと空いた時間でスペレ塾の方々と談笑しました。たんそマンさんの周りの人、本人含めて話がめちゃくちゃ面白い。漬物食べたのかなぁ。

 

 

話は戻って私のブロックからはきのさん、Redoさん、radianさんが予選を通過したそうです。納得のメンバー。強い。

 

 

そのあとは共に予選落ちた戦友めいろさんと予選抜けたFFの試合見てがんばえーって言ってました。

 

 

四畳半さんがいつもみたいにわけのわからないポケモン使っててじわった。しかも勝ってるの草。

 

 

せふたさんがめっちゃ勝ってた。強い。あと1勝で配信卓だったらしい。惜しい。

 

 

あとなんかN少年がオタクしてた。

 

 

決勝のバトルの観戦とかは色々割愛。

 

 

というわけでSPLオフ終了。めちゃくちゃ楽しかったです。次回は是非スペレオフで開催してくれると嬉しいです。

 

結局百数十人いて誰1人としてさかさバトルのフレ戦を挑んで来る人はいませんでした。悲しい。何が間違っていたんですかね。

 

 

そのあとはぎんなんさんと挨拶、合流。相当にイケメンでビックリした。すこぶるモテそう。

 

 

というわけで(どういうわけなんだ?)身内で夕ご飯。

 

せふたさん四畳半さんぎんなんさんめいろさんはりゃんさん私のメンバー。強者に囲まれてる。

 

ここらへんからめいろさんが私のこといじってくるようになった。はりゃんさんとせふたさんは割と昼から弄ってきてましたが、めいろさんにまで弄られるようになってしまった。

 

 

スペレ勢とスペレの話では盛り上がって解散。飲み屋の代金はせふたさんが半分くらい出してくれた。神か?あまりにもありがたい。感謝。

 

その後は同じ宿に泊まるせふたさん、四畳半さんと宿に移動。なんと宿代全部せふたさんが出してくれた。神か?ありがたすぎる。感謝。

 

 

翌朝。(キルミーベイベー風自然な繋ぎ)

 

 

ここから2日目(61オフ)の記事。こっちは多分せふたさんも記事上げるので対戦面は色々省略します。

 

 

サンセベリアさんが同じホテルに泊まっていたことが発覚。サンセベリアさんがこちらの部屋に来て合流。

 

部屋のドアを開けたら、胸に付けてるパウワウの缶バッジを見せられ、「どうも、こういう者です。」って言われた。世界一わかりやすい自己紹介でした。草。

 

 

一緒にエアライドとかスマブラしました。

 

 

ロックマンがあまりにも下手くそなことで有名である四畳半さんにウエライドで4連続くらい負けました。悲しい。しかも四畳半さん初プレイらしい。

 

まぁ四畳半さんには私の得意ゲームであるロックマンで仕返しをしていけば良いでしょう(宣戦布告)

 

時が経ち4人で会場へと出発。せふたさんが主催、私が副主催なので少し早めの出発でした。

 

途中でめいろさんと遭遇。少しずつパーティが増えていくRPG的感覚。

 

 

会場着。設営諸々は省略。

 

 

景品が微妙に出来てなかったのでコンビニにボンドを買いに行きましたがのりしか売ってなかった。うーん粘着力。

 

ここらで61オフの要項的なのを貼っておきます。

 

f:id:kinako89poke:20180325165816j:plain

f:id:kinako89poke:20180325165858j:plain

f:id:kinako89poke:20180325165957j:plain

 

受付も省略。ここから61オフの自己紹介。

 

私はSPLオフの方で

 

「さかさバトルのフレ戦募集してます。ニコっ。」

 

みたいな挨拶をして盛大に滑ったので学習して少し改善しました。

 

 

「どうも、きなこです。本当は61オフではなくさかさオフを開きたかったのですが、何故だか開けなかったので諦めました。さかさバトルのフレ戦は大歓迎ですので是非やりましょう」

 

みたいな挨拶をしました。昨日とは打って変わって結構ウケてました。良かった〜

 

 

自己紹介の際に会場に書いてある四畳半画伯の絵を1人1回の解答権で当てるみたいなミニゲームが発生してました。

 

f:id:kinako89poke:20180325170036j:plain

 

↑この絵

 

 

 是非みなさんも考えてみてください。クチバシあるのに口も描くのホント好き。

 

皆さん、自己紹介個性的でとても面白かったです。因みに私は皆さんの上の画像の答えを聞いた時の四畳半さんの表情を見て1人じわっていました。

 

 

自己紹介が全員終わり画伯の絵の発表へ。

 

 

さて、画伯の絵の答えは…

 

 

 

 

 

 

ピジョン!!!

 

 

 

 

発表の瞬間会場にどよめきが。これは恐らく困惑から来るどよめきですね。

 

 

 

 

ピジョンなのか……

 

 

因みに私はピジョットと答え、他にもメガピジョットと解答している人が1人いました。運負け運負け。(択負けでは?)

 

そして61バトルへ。

 

対戦の細かいことは色々割愛しますが、FFのうなちゃん神に送ってもらったニョロボンが大活躍しました。ニョロボン最強!

 

お昼食べて午後。因みにお昼はラーメン食べました。美味しかった〜

 

実は午前の61大会では、その週景品の作成で忙しかったことにより育成が間に合わずパーティ5体でした。涙が止まらない。私も51じゃなくて61がしたかった

 

 

午後は午前の結果をもとにチーム戦。ぎんなんさん、あかちゃさん、そしてサンセベリアさんと同じチームになりました。神チーム。

 

 

エアライドははりゃんさんがガチ勢すぎて独走してました。

 

独走…?独…?

 

いわゆるぼっちですね。母親のいなくなってしまったカラカラと似たような境遇。(違う)(失礼)(単純に速かった)(瞬足)(コーナーで差をつけられた)

 

 

 

解禁シングルではパウワウさんのサンセベリアがつのドリルを2回撃って2回当ててました。そのおかげでチームではかなり良い順位を取れました。最強か?

 

私はこの日カイオーガイベルタル、そしてアルセウス等の強そうなポケモンを見ました。

ですが、もし

 

「この日1番強かったポケモンは何?」

 

と聞かれたら

 

パウワウ!!!」

 

と即答していたでしょう。

 

 

そして最後はメガランブル。ここまでの結果はぶっちぎりで私たちのチームが最下位でした。

 

はい、熱い展開ですね。

 

 

なんとここでsaikyou_pokeことぎんなんさんがメガランブルでなんかすごく勝ってメガランブルのチーム順位は1位でした。ぎんなんさん最強か?最強ですね。

 

メガランブルで1位を取り大量得点を得たカプ・レヒレチーム。(←私のチーム。チーム名を書くのが遅い())

 

 

そして気になる最終結果は…

 

 

 

 

2位でした!!!

 

 

 

うーん惜しい。まぁ楽しめたので良いでしょう。

 

 

誰がどのチームで何位だったとかはせふたさんの記事が上がるはずなので省略。(圧力)

 

 

この後は閉式・景品授与。

 

景品は事前に私が横浜のポケモンセンターに行って買ってきていました。何度も行ったことあるのに間違えて横浜駅で降りるガバをしました()

 

景品好評だったみたいで嬉しいです。

 

あと61大会1位の方にはこちらの切り絵なんかも景品としてプレゼントしました。

 

f:id:kinako89poke:20180325172117j:plain

作るの大変だったけど参加者各位に褒められて満足しました。わーい。(承認欲求)

 

その後は流れ解散。

 

私は疲れからか不幸にも黒塗りの…

 

間違えました。疲れから2次会には行かずに同方面であるなとさんと帰宅しました。

私が電車に酔ってたのを気遣って1つだけ空いていた席を譲ってくださったなとさんに感謝。イケメンムーブ。感謝。

 

今思うと結局この日もさかさバトルのフレ戦を申し込まれることはありませんでした。悲しい。

私そんなに話しかけづらいようなオーラ出してましたかね?

 

 

ここから感想

 

とりあえずお疲れ様でした。2日目の方は参加者全員FFでこれ以上ないっていうくらい楽しめました。

 

今回会ったどの方も本当に優しくて、とても好感が持てました。

 

ひげドアラさん、つばささんがお菓子を持ってきてくださり会場のみんなで食べたのですが、とても美味しかったです。感謝。

 

ひげドアラさんは手作りのチョコレートを持ってきてくださったのですが、お金払って買いたいレベルで美味でした。お菓子作りうますぎる。感謝の#ハリソンタオス

 

数々の実力者が集まっていたのも良かったです。

SM61最終1ページ目が3人、そしてSM61全人類最高レート到達者が参加していたと思うとかなりのレベルですね。手も足も出なかった()

 

61オフ2次会勢はカラオケに行ったそうです。この記事の前半はそのカラオケCAS聴きながら書いてます。楽しそう。行きたかった()

 

全体的にメンバーが実に良く、何をするにも楽しい2日間でした。ナウい言葉で言うとチョベリグって感じですね。

 

 

書きたいことは一通り書いたので、ここらで筆を置きたいと思います。

 

オフでお世話になった皆様、ここまで読んでくれた皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

☆Special thanks☆

・61のニョロボンや解禁シングルの構築(強い)をくれたうなちゃん

・記事を上げるにあたり色々とお世話になったうれあさん

・飲み代や宿代を出してくれたり61オフの企画、運営をしてくれたりしたせふたさん

 

お三方、本当にありがとうございました!!!

 

 

 

最後に一言

 

 

 

 

次回はさかさバトルオフを開催しようと思います!!!!!!!!